ブログトップ | ログイン

建築工房 sora

宮城の建築工房 自分らしい自由な日々の記録


by 建築工房sora

仙台市太白区東中田 YYM様邸 建て方

予告通り、本日から建て方が始まりました、東中田 YYM様邸。

いつもであればクレーンで構造材や資材を吊り上げて行うのですが、今回は敷地条件的に難しいので、人力で行っております。

仙台市太白区東中田 YYM様邸 建て方_a0129702_17151072.jpg
実際私も作業者として携わっているので、作業中真っ只中の写真は撮れませんでした、それでもタイミング毎には写真を撮りましたのでご紹介していきますよ。

まずは2階の床の梁を掛け終えた状態。

その後2階の床下地合板を張り終えたのが10時過ぎ頃。

ここまでは早いんですよね。

仙台市太白区東中田 YYM様邸 建て方_a0129702_17151530.jpg
続いて2階の柱とロフト&ルーフバルコニーの床梁を掛け終えたのがお昼前。

今夜から天気が下り坂の為、床下地合板にはそれ用の養生を施しているのでテカテカして見えます。

仙台市太白区東中田 YYM様邸 建て方_a0129702_17151986.jpg
ルーフバルコニー床梁越しの4号線バイパス名取大橋。

仙台市太白区東中田 YYM様邸 建て方_a0129702_17152238.jpg
で、今日の成果はここまで、作業者の体力を考慮し、少し早めに切り上げました。

仙台市太白区東中田 YYM様邸 建て方_a0129702_17152551.jpg
こちらは名取川堤防からの眺め、合板類は極力濡らしたくないので、ブルーシートも使っての養生です。

普段の建て方も当然疲れますが、今回は特別体力を消耗します。

それでも怪我無く今日を過せた事、いつもの様に精度良く作業を進められた事に大工さん達へそしてお施主様へ感謝致します。

明日から屋根周りの作業です。

天候がどうなるか分りませんが、明日も気を付けて作業を進めたいと思います。

では。





























建築工房sora

by koubou-f-style | 2018-11-08 17:38 | 仙台市太白区東中田YYM様邸 | Trackback | Comments(0)